クライミングしましょう

金沢市西部緑地公園は老朽化などにより再整備計画がすすんでいます

それにともない、クライミング施設の整備をお願いするため

6/13県庁を訪れ、知事と面談し正式に整備の要請をいたしました

と同時に皆さまからいただいた要望の署名、1300余名分をお渡しいたしました

 

クライミング競技はもちろん、普段は愛好者に親しまれる設備となるよう

今後も愛好者の一人として情報を発信してまいります

クライミング競技には3種目(リード・ボルダー・スピード)があり

それぞれにおいて日本は上位にランクインする実力があります

 

そして今年から、国際クライミング競技連盟(IFSC)は

夏季オリンピック国際競技連盟連合(ASOIF)の正式メンバーとなり

オリンピック種目として固定されました

 

都市圏ではすでに多くの愛好者がいて

将来オリンピック選手になりたいという少年少女もドンドン増えてますが

わが石川県は設備が不足していることもあり、なかなか普及・育成が難しい状況でした

西部緑地のクライミング壁整備は、その課題を解消する大きなモノであると思いますし

あとは愛好者をいかにして増やしていくか、我々が努力していかないといけないと思います

愛好者の中から競技者、将来のオリンピック選手が生まれるとイイですね

 

ボルダリングやリードクライミングは、大人だけでなくお子さまにも

非常にメリットがあると考えています

列挙していくと沢山ありすぎて書ききれないな、と思っていたら

まとめてくれてる良いサイトを見つけました 笑

 

~子供のボルダリングには8つの効果が!体力と思考力アップ期待~

 

いや、大人の方もゼヒ見てください

クライミングは幼児から高齢者まで、幅広い層で有効なスポーツですから

西部緑地の再整備を機に注目していってほしいな、と思います

 

これからもクライミングの魅力を発信してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします