大人もガンバって

10月に入ってもまだまだ暑い日が続きます

でもそろそろ秋らしい天気になるかな? 早く昼間も涼しくなってほしいです

 

さて、さきのオリンピック競技の効果もあり

キッズばかりでなく大人の方も興味をもってGYMにお越しいただいてます

 

体力に自信のある人も普通の人も

様々な難易度がありますので、みなさん元気に課題にチャレンジされています

 

その様子を見させていただきながら思ったのですが

体力に自信のある人ほど、登れないショックが大きいようですね

ご自分が登れなかった課題をキッズや女性がスルスルと目の前で登ってしまうんですからね

 

中にはお帰りの際に、「もっとトレーニングして筋力つけてきます!」と仰る方もいますが

違うんですよね、初心者にもっとも必要なのは「考える」ことなんです

手の運び、足の運び一つを間違えるとメチャクチャ辛くなります

それだけでなく身体の向きや重心移動など考える要素は様々

考えて悩んで、試行錯誤の連続です

そして最後にはクリアする、もう最高に気持ち良いですよ~

 

パワーが必要になってくるのは中級から上級へステップアップするときですね

それまではひたすら課題にチャレンジして経験を積む

上手なクライマーの登りを観察したり、スタッフに聞いたりして登り方のヒントをもらう

とにかく場数を踏むことですね

 

そうしていくうちに身体の使い方が自然と身につき体力も上がっていって

登れる難度をドンドン上げていくことが出来ます

スタミナもついて長く多く登れるようになっていきます

そしていつのまにか普通の人ではなくなっていくんですね 笑

 

GYMに来ると何年もやってるクライマーさんの人間離れした華麗な登りとご自分を比べて

「私には向いてない」と感じる方もいるかもしれません

が、それは大きな間違いです

彼ら、彼女らだって最初からそのように登れたワケではありません

「上手くなりたい、強くなりたい」という気持ちで登り続けてきた結果です

 

大切なのはチャレンジ精神、あきらめない心

当GYMは、そんな将来を夢見るクライマーを応援いたします

老若男女問いません、スゴい自分を夢見て来てください、お待ちしてます