始める理由は人それぞれ

2019年も残り1ヶ月を切りました。

Stepボルダリングは開業してもう少しで4年を迎えますが

開業したころから継続している方はもちろん

今年からボルダリングを始めて、当GYMに通いだした方も大勢いらっしゃいます。

 

しかし始める理由はいろいろなんですよね。(^^)

・運動不足を解消したい

・岩登りをやってみたかった

・ちょっと興味があっただけ

・ヒマつぶしに良いかなと

・なんとなく(まわりに流されて)

ホント、様々です。

 

でも理由は何であれ、ずっとボルダリングを続けてきたお客さまは

以前より変わってきてる自分自身を感じていらっしゃるハズです。

 

全身に程よく筋肉がついて動きが軽やかに感じることもあると思います。

それと、なんといっても気持ちが前向きというか、アクティブになるのではないですか?

毎回毎回、新しい課題にチャレンジして制覇して、またチャレンジして、の連続ですもんね。

GYMでは人前でフツーに失敗しますし、それが失敗を恐れない前向きな姿勢となってくるのだと思います。

 

私自身、先生役なのにKIDSたちの前でもバンバン落ちますし。笑

失敗するのが当たり前なボルダリングは恥ずかしがることなんて要らないんです。

 

登れない、と諦めるのはチャレンジを止めること。

いつか登ってやる、という精神をいつまでも持ち続けて欲しいですね。(#^^#)

それこそ若さを保ち続ける秘訣なのかもデス☆楽しいですしね♪

ボルダリングの魅力はまだまだ他にもありますし、理由は何であれボルダリングを続けていきましょう!!