ボルダリングやってるメリット???

最近、あちこちのボルダリング(クライミング)を紹介するサイトでは

「ほら、ボルダリングってこんな効果があるんだよ♪」ってな記事をよく見かけます。

 

当ブログでもよく掲載してます。笑

 

いろいろ書いてあるので興味あるかたは過去のブログをお読みください。

ここでは割愛いたします。

 

今回、私自身がメリットだな~って思うことを理由とあわせて書いていきたいと思います。

まぁ内容は似たり寄ったりですが。苦笑

 

まず列挙してみますと・・・

・遊んでる感覚で身体を鍛えられる

・知り合いが県内外で増える

・生活の中心となり毎日が充実する

大ざっぱですがこの三つが大きいかな、と思います。

 

一つめの「遊んでる感覚で身体を鍛えられる」は文字通り

ボルダリングってホントに「イイ身体」になります。男性も女性も。

筋肉はつくんだけれども無駄についてないっていうか。

男性はボクサー、女性はヨガインストラクターのような、いわゆる細マッチョ系なんですよね。

うん似てると思います。(^^)

それと、プラスアルファとして「身体も見た目も老けない」ことも大きいかと。

私自身もう50代半ばですから、さすがに20代30代と同じようにはならないですが

同年代と比べれば雲泥の差があると思ってます。

ボルダリングでは飛んだり跳ねたりを普通にしますけど、50代の人が普段の生活でやります???

あと攻める気持ちが大事なのでアドレナリン全開で登ることが見た目老けない理由かなと思いますよ。

どうでしょう?

 

二つめ、「知り合いが県内外で増える」は

ボルダリングやってると全国どこのGYMでも一人ででも出来るんです。

当ジムでも他のジムのお客さんが遠征に来られたりします。

わたしは人見知りしないのでどんどん声をかけたり雑談します。笑

昔はよく県外のジムへ遠征も行きましたし、そこで知り合ったクライマーと

他のジムでバッタリとか、岩場で一緒に登るとかよくありました。

常連さんも交えてのセッションは楽しいんですよ♪ほんとに。

ほかにはジムに来るといろんな職業・年代のお客さまが集まっています。

普通には知り合うことは無いだろうという方と一緒になってボルダリングを楽しめるんですよね。

これがまた良いんですよ~。(#^.^#)

たぶん他のアクティビティでも、これが魅力なのがたくさんあるんじゃないですか?

ボルダリングもそれが大きな魅力の一つです。

 

三つめ、「生活の中心となり毎日が充実する」

はい、ド真ん中直球ストライクになります。笑

毎日のスケジュールがジムや岩場へ行くために組まれます。

選ぶ服装もクライマー系のブランドに。

私の年代ですとPranaとかグラミチ、S7(Moon)、ROPEGUNやノースフェイスでしたかね。

アウターでPatagoniaやMAMMUTもありましたが、これらはどちらかというとマウンテン系で

ボルダラー的には少しズレるんです。(個人的見解です)

いまはもっとブランドが増えててすごくオシャレなのが多いですから

ボルダリングを楽しむとともにファッションも楽しんでくださいネ☆

 

と、まぁここまでメリットなるもの?をつらつらと書いてきましたが

じゃあデメリットはないの???ということで考えてみたら続々出てきました。笑

ボルダリングあるある風に列挙してみたいと思います!!

 

・自分が登れない課題を女性や子供がウォームアップがごときにスルスル登るのをみてプライドがズタズタになる

 →男性に多いですが、初心者なのに日ごろ鍛えてるのを過信してくるとズタボロにされます。

  他のスポーツしてると勝敗を競うものが多いですが、あくまで自分自身との闘いです。

・パワーを出し切ると食事ができない、風呂で髪を洗うのもツライ

 →指皮が薄くなり熱いものが触れないのもあるけど茶碗や箸が持てないほどチカラが出ないこともあります。

  翌日の疲労感がハンパなくて色々と支障をきたすことも続発。苦笑

・シューズのサイズが小さすぎてマメができてしまい痛くなることがある

 →最新のシューズはそれほど追い込まなくても良いのが信じられず、昔のように買って苦しむ。

・1週間も休むともう以前のように登れなくなるという強迫観念にとらわれる。

 →なので、どれだけ忙しくても時間を作って行ってしまうんですよね。笑

・太り気味だったのが見事に痩せて周りから逆に心配される。

 →良いことなんですけどね、知り合いにいます。 やっぱり上達するには本気で痩せなきゃと思うんですよね。

・指の関節が太くなったり、日ごろからどこかしこに痛みを抱えている。

 →周りを油断させる演技なこともありますが(笑、身体にかかる負荷が大きい分ケガは多いかも。

  スリ傷・打ち身はザラにあるので跡が残らないようケアは万全に。

・扉を閉めるときや遠いとこのモノを取るときなど、つい足を使ってしまう。

 →クライミングは足使いが重要なんです。笑 トゥフックやヒールフックは普段の生活にも役立ちます。(個人的見解です)

・指紋認証が通らなくなる

 →指皮が薄くなるほど登ると起こるそうです。自分自身は経験なし。

 

あれ???デメリットのほうが多くない???苦笑

でもこれってボルダリングが好きで好きで、ついここまでいっちゃうみたいなもんです。(^^)

ボルダリングの魅力、すこしはわかっていただけたでしょうか。

 

小学生からのお子さまにもゼヒ始めてもらいたいですね♪

集中力がつくなど心身の発達にはかなりプラスですから、KIDSタイムでまずは体験からどうぞ。

お待ちしてマス!!(#^.^#)