運動がニガテでも。。。

いわゆる「スポーツ」というものが苦手という大人やお子さまでも

ボルダリングは楽しくて好き!という方は多いです。

 

ナゼでしょう?

 

たぶんですが、ルールが単純で

ほとんどが「個人の自由」だからじゃないでしょうか。(^^)

 

・スタートホールドを両手で持ってスタート

・ゴールホールドを両手で持ってゴール

・使ってよいホールドのみで登る

 

ルールはこの三つだけですもんね。

 

あとは、どんな登り方をしようが

どんなホールドの持ち方をしようが「自由」です。

 

バランスを駆使して登るのもよし、力づくで登るのもOKです。

ただ難易度が高くなるにつれて、色々な要素(バランス・パワー・考察力etc)が必要となっていきますが。

 

そんな「自由」がボルダリングの魅力の一つなんでしょう。

誰かと競うわけでなく、自分自身のレベルアップが目標ですから

自分のやりたいように、自分のペースで自由にボルダリングしてください。

 

そうやって課題に挑戦しているうちに、身体中が引き締まっていきます。

ボルダリングは全身の筋肉をまんべんなく使うので、身体を引き締めるフィットネス効果が非常に高いのです。

 

筋トレのような単調な反復運動が一切ないので楽しく運動をすることができます。

筋トレやランニングなどを1時間と言われると精神的にも辛いでしょう。

それらが続かないのは楽しくなかったからじゃないでしょうか?

 

ボルダリングは登り始めたら1時間なんてあっという間です。

対戦しないので勝ち負けはありません。ゴールの達成感は最高です。

楽しいから続けられるんだと思います。

 

そして運動は続けないと意味がない。

 

運動ってキツイし楽しくないしなぁ~

そんな苦手意識から運動しなくなったという方にこそオススメします。

 

ぜひチャレンジしてくださいネ☆(#^.^#)