非日常のススメ

小松の地にボルダリングジムを開業して2年半。

すでに3,000人近くの方にお越しいただき感謝の心でいっぱいです。(^^)

 

私自身、20年ほど前からボルダリングをやってるのですけど

昔は「ボルダリングやってる」と言っても、「はぁ?」ってな感じでしたが、現在はマスコミ等で取り上げられ、東京オリンピック正式種目にもなったおかげで認知度がグーンとUPいたしました。

 

最近の「流行」のような趣きのボルダリングですが

 じつはコレ、長く楽しめるスポーツなんです☆

 

ボルダリングは頭脳と全身を動かして登ります。

なので、いくつになっても若々しい身体でいられます。

50~60代でも男女関係なく。

加齢による体力の低下と衰えを防ぐにはボルダリングも効果あり

そう、有酸素運動だけではダメなんです。

 

とくにボルダリングをオススメ出来るのは

登るときに出る「アドレナリン」というホルモンが代謝を上げ、脂肪燃焼などの効果は絶大ですし

ゴールを取った時に出る「セロトニン」が熟睡を促し、ストレスに強くなります。

 

あ~、だから登れなかったときは寝つきが悪いのですね。笑

 

できれば衰えを感じる前に

とくに30代~40代の男女は、やるかやらないかが 5年後、10年後に大きく差となって出てくると思います。

50代~60代はこれ以上衰えないためにやりましょう!!

 

ボルダリングは生涯スポーツ

 

ボルダリングは若者だけのスポーツではありません。

「壁を登る」という「非日常」を楽しむことで、日常が充実するボルダリングは、全世代の方に楽しんでいただきたいと思っています。

 

一緒にボルダリングしましょう!!(#^.^#)