ボルダリングについてのお話

ボルダリングに興味をお持ちになる方が増えてきている昨今

当GYMにも初めてボルダリングをされる方が多くいらっしゃいます。(*^^*)

 

Stepでは、ボルダリングのルールはもちろんのこと

GYMご利用の注意点も含めて必要なことは全部ご説明しています。

 

また当GYMでは小学生のお子さまは、基本的に親子でのご利用となっていますが

年令などによりルールを少し変えたり、より楽しめるようにお子さまの様子を見て対応しています。

 

お子さまにとってボルダリングは、身体能力のみならず

脳発達にも大きく寄与するスポーツです。

また、「課題」というコースに立ち向かい、どうやったら攻略できるのか考え、登りきって成功体験を積み重ねていくことは、ご自身のアイデンティティ確立にも影響いたします。

なのでお子さまにはぜひ趣味にしていただきたいという思いでGYMをしています。

 

これは大人にとっても同じですし、プラス全身を使いますので

運動不足の解消、キレイなボディメイクでいつまでも若々しい体型の維持にもつながります。

大きくなったらまずやらない動きをするので、運動系統の神経が老けません。

子供のころに帰った気分も味わえるかもデス♪笑

 

こんなイイことずくめのようなボルダリングですが

その裏には「危険」が隠れていることも忘れないでください。

 

まず、「登る」のですから当然、失敗すれば落ちます。

体勢をくずせば怪我をする確率は高いですし、下に人がいればもう大惨事です。。。

 

また、初心者向けの課題はバランス良く身体を動かすことでほぼ登れますが

中級、上級と難度が上がるにつれて全身の筋力が要求されるようになります。

登りたい気持ちから頑張りすぎれば指や肩など傷める危険性があります。

 

ボルダリングはもともと、自然の岩場を登ることから始まり

天候やアクセス問題に影響されず、もっと登りたいとクライマーが考えた結果

インドアで、落ちてもクッションを敷くことで安全性を高め

誰もが気軽に登れるようにと変わってきたものです。

 

現在は手軽なイメージのインドアスポーツですが

もともとはエクストリーム(過激)なものであり、ルールや安全意識を守れなければ即、重大事故を引き起こすモノだということは認識していただきたいと思います。

 

しかし、安全意識を持ってやればこんなに楽しいモノはないです!

そしてその安全意識というのは日常生活のうえでも大いに役立つものだと考えます。

 

ちょっと堅苦しい内容になりましたが、ボルダリングについての意識を正しく持っていただければ幸いです。

ゼヒGYMへ登りに来て、ボルダリングの魅力を体感してみてください♪(#^.^#)